もあのたびぶろぐ

主に鉄道の乗り放題切符を使った旅を書いていきたいと思います。

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

アマゾン 堀江由衣

ブロとも一覧

amazon TVゲーム

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

2009年ラスト更新 

今年も早いもので、あと1日(更新時点であと半日ですが)。本当に月日がたつのは早い・・・

2009年は本当にいろんな所に行ったのですが、念願の北海道旅行に行けたのが
一番の思い出です。往復青春18切符&北海道・東日本パスの合わせ技を使ったのですが、
鈍行使って北海道まで行くのは本当に苦行か何かです。
機会があればその時の話を書きたいと思います。


で、今回は携帯電話のナビ機能使って、今年訪問した場所の記録を振り返ってみたいと思います。

まずは訪れた都道府県の数ですが…

今年1


…結構行ってるんですね。まあこの半分は単に通過しただけで訪問数を
水増しをしてるような物ですけど。

次に訪問場所のマップを公開↓

今年2



見事に地図がベルリンの赤い雨状態になっております。

茨城や島根や高知とかは一体何しに行ったんだとか、何で長野と山梨が空白なんだとか、九州は福岡だけかよとか、色々突っ込み所満載の地図が出来上がりました(笑)


最後に、今年旅に出た記録を時系列順に並べてみました。

1月
新春西日本乗り放題切符で山口線・美祢線・博多南線走破
スルっと関西2DAYチケット(去年9月東京で購入)で初詣巡り

2月
ほっちゃん(堀江由衣さん)がナレーションをしている愛知県安城市立プラネタリウム訪問

3月
阪神なんば線開通でなんば線全駅下車と生駒山ケーブルを乗りに

4月
土日きっぷで福島競馬場&スターチャイルドフェスタ@NHKホール

5月
スルっと関西3DAYチケットで高野山→和歌山マリーナシティの黒潮温泉
四国再発見早トク切符で牟岐線と阿佐海岸線走破(ちなみに牟岐線でJR四国全線乗車達成)

6月
餘部鉄橋と城崎温泉訪問(3年ぶり3回目)

7月
若桜鉄道に初乗車

8月
北海道旅行
福井県で越前そばと三方五湖を堪能

9月
ツーデーパスで川原湯温泉と鹿島臨海鉄道&ほっちゃんLIVE@武道館2DAYS

11月
スルっと関西3DAYチケットで高野山金剛峰寺を訪問

12月
初ぶろぐたびで空港巡り(笑)


それでは皆さんよいお年を・・・

[edit]

有馬記念の予想 

自分は今回は買いませんが、狙い目だけは晒しておこうかと思います。

以下チラシの裏↓

◎ セイウンワンダー(超堅実派ここも何らかの馬券になりそう)
○ マツリダゴッホ(中山マイスター引退興行)
▲ ミヤビランベリ(前残り狙い)
△ スリーロールス(有馬と相性のいい菊花賞馬)
△ フォゲッタブル(只今売り出し中超期待の若手)
☆ エアシェイディ(私の夢w)

ブエナビスタは何となく3・4着臭がプンプンww
当たったら誉めて下さい♪

[edit]

ラブラブファイヤー、チュッ(爆) 

いや別に気が触れたとかそんな事は全然無いんですけども、今回はとあるお笑い芸人さんのライブを見に
先週の日曜日に灘の「Live spot オールデイズ」まで行ってきました。

灘(神戸市灘区)

見に行ったのは「コラアゲンはいごうまん」さんという方のトークライブです。

どういった事をする人なのかというと、実際に体験したことをネタにする「体験ノンフィクション漫談」です。例えば…

九州でホームレスと一緒に「ビッグイシュー」を売った話とか、
刑務所に慰問としてお笑いライヴをした話。
更には、マズイのに行列ができるラーメン屋の話から
後期高齢者しかいないソー(ry等々、
本当の意味での「体当たり芸人」なのであります。


ライブのネタなんですが、ネタ晴らしするのもあれなので省略します。
変わりに上でやったネタの動画を下に張っておきます。大体雰囲気はこんな感じです。













ライブ終了後には、握手&写真撮影にも快く応じてくださり本当にうれしかったです。

コラアゲンはいごうまんさん

今度ライブが開催されたらまた観賞させていただきます。本当にありがとうございました。





テーマ: ライブレポ

ジャンル: お笑い

[edit]

秋の3DAYチケットで空港とモノレールを満喫 

今回はタイトル通り、初の「旅」ブログです。(「旅」というより「お出かけ」という感じですが)
先週の土曜日、「スルっと関西3Dayチケット」でお出かけしてきました。


今回は大阪、神戸両空港の展望デッキ巡りと大阪モノレールに乗ってみようと思います。
まずはモノレールで大阪空港を目指します。
PAP_0020.jpg

この日は風が大変強く寒かったので、デッキに居るのがしんどっかったです。
PAP_0016.jpg

空港訪問後、神戸に行く前にちょっと寄り道を…
車内から太陽の塔が見渡せます。
PAP_0005.jpg


彩都西で降りてみました。この駅に降りるのは初めてです。
PAP_0001.jpg
周囲はまだまだ開発段階で、これから発展していく事でしょう。



途中で東海道新幹線の車両基地のそばを通過します。
PAP_0034.jpg
大阪モノレール全線の中では、一番お気に入りのスポットです。

終点の門真市に到着後、京阪→地下鉄→阪神→ポートライナーとこまめに乗り換えて、
神戸空港を目指します。
PAP_0048.jpg
空港に着いたのはいいのですが、



PAP_0042.jpg




         肝心の飛行機がいませんorz



ちょうどダイヤの谷間に来てしまい、次の飛行機が離陸するのが1時間半後なので、今日は諦めて
撤収することにしました。
PAP_0046.jpg
帰りに空港連絡橋から明石海峡大橋と淡路島が見えました。
結構遠くからでも見えるんですね。

テーマ: お得なきっぷ

ジャンル: 旅行

[edit]

お一人様からでもご利用いただけます 

年末年始に、JR西日本から「冬の関西1デイパス」という切符が発売されるようです。

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=109001057&showDetail=true&uniquekey=125a2469211

大人用2900円、子供用1500円、使用期間は2009年12月22日~2010年2月28日の間で
お好きな1日だけ、普通&快速列車が乗り放題になります。

乗り放題のエリアですが、西は播州赤穂、北は敦賀、東は米原、南は和歌山までと
かなりの広範囲を回ることができます。


結構使い勝手のいいきっぷなので、いろいろな使用方法が考えられますが、

1 新快速を姫路から敦賀まで乗りとおしてみる
2 上郡まで行って智頭急行の乗り放題切符(¥1000)を追加して智頭に行ってみる
3 米原まで行ってJR東海の青空フリーパス(¥2500)と追加して東海地方まで行ってみる
4 特急券を追加して、普段乗らない列車に乗ってみる(関空特急はるか等)

とかやってみると面白いかもしれません(笑)





実際面白いかどうかはわかりませんが。










テーマ: お得なきっぷ

ジャンル: 旅行

[edit]

携帯から初の更新 

今日は特にネタはありませんが、携帯からでも更新出来るようなので試しに更新してみました(笑)
旅先(お出かけ先)からでもこまめに更新出来るのは便利ですね。写真も貼れるし雰囲気も伝わると思います。

[edit]

初のブログ更新(笑) 


こんばんは。
記念すべき初めてのブログ更新であります(笑)

そんな初めての更新ネタは、「旅」では無く



「馬」


です。

先週日曜日に阪神競馬場で行われたGIレース、
「阪神ジュべナイルフィリーズ」を見に行ってきました。

競馬場到着後、お目当てのレースまで時間があるので、場内を散策すると
乗馬の展示コーナー?みたいなのがありました。

SN3D0020_convert_20091214001833.jpg

インストラクターのおねいさんにエサをねだるお馬さん

SN3D0022_convert_20091214002330.jpg

気持ちよく日向ぼっこをするお馬さん

そうこうしている間に出走馬がパドックに現れる時間になったので速やかに移動。

SN3D0047_convert_20091214003412.jpg


SN3D0061.jpg


自分の本命はアニメイトバイオです。牡馬相手にも善戦していたので、
自身の本命印を打ちました。
ちなみに「アニメイト」には英語で”活気がある”という意味があるらしく、
某アニメ店長とは関係ないです(笑)

SN3D0080_convert_20091215021357.jpg

対抗はラナンキュラス。現役時代ファンだったファレノプシスの娘です。

馬券はアニメ-ラナンの馬連が大本線で、3連複でアニメ-ラナンからステラリード(11番)と
ベストクルーズ(15番)の2点も押さえました。
さて、結果は…

SN3D0093_convert_20091215023452.jpg
SN3D0094.jpg





ご覧の有様だよ!!




傷心で帰路につく自分をなぐさめてくれたのは…
SN3D0096_convert_20091231133140.jpg
SN3D0097_convert_20091231133213.jpg


ねずみ男とウエンツ…ではなく、鬼太郎なのでした。



テーマ: 中央競馬

ジャンル: ギャンブル

[edit]

はじめまして! 

はじめまして。

今日からブログをはじめる事になりました「モア」と申します。
ブログ名の由来は家で飼っている猫(♀2歳)からとっております。
なので、旅の話題以外にも猫の写真も時々貼っていきたいな思います。
とりあえず、暖かく見守っていってもらえればと思いますので、

モア


よろしくお願いします!

[edit]

