もあのたびぶろぐ

主に鉄道の乗り放題切符を使った旅を書いていきたいと思います。

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

アマゾン 堀江由衣

ブロとも一覧

amazon TVゲーム

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ゆとりのある人向け 

また面白い動画を見つけてしまったです。
今回は比較的ゆったりペースの展望動画をご紹介します。
前回の「10倍速新幹線」がせわしなさ過ぎた人向けですww


前面展望 新快速 京都→姫路


携帯版
http://m.youtube.com/watch?v=ygUoSE91dIo&hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-google



前面展望 高速バス中央道昼特急大阪号


携帯版
http://m.youtube.com/watch?v=oWEE2yeIvbc&hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-google

テーマ: YouTube動画

ジャンル: お笑い

[edit]

忙しい人向け 

ネット巡回してたら、たまたま見つけてしまいました。
興味のある方は一度ご覧あれ。

一度見たら、何故か何故か見入ってしまう動画です。(PCでの閲覧をお勧めします)



忙しい人のための新幹線車窓[東京→博多](10倍速)




忙しい人のための新幹線車窓[博多→東京](10倍速)







携帯で見る場合は上のタイトルを入力すれば出てきます。

テーマ: おもしろいよ!この動画!

ジャンル: お笑い

[edit]

冬の関西1デイパスで新快速を満喫 

先週の土曜日に「冬の関西1デイパス」を使った日帰り旅に出かけてきました。



まずは最寄り駅から京橋を目指し、京橋で「京阪フリーチケット」に引き換えてもらいます。
以前、「1デイパス」のネタを書いたときに触れませんでしたが、切符購入時に京阪の1日乗車券と南海の高野山までの往復乗車券のいずれかと引き換えられる券がついてくるので、使わないのも勿体無いので出町柳まで特急に乗ってみました。
PAP_0045.jpg
特急はいつ乗っても超混んでるから京阪を使う時は避けてますが、さすがに今日は楽々座れます。



出町柳到着。すぐに折り返して東福寺に向かいます。
PAP_0043.jpg
PAP_0040.jpg
東福寺で「おけいはん」の人からJRの人に変身します。



京都から新快速で敦賀を目指します。
湖北の方では地面がすっかり雪化粧をしており、「雪国」に来た実感がわきます。
PAP_0031.jpg



当ブログ旅3回目で初の近畿地方以外の場所となります。
PAP_0025.jpg



敦賀でお昼ご飯タイムと言う訳で、駅から歩いて5分くらいにある「敦賀ヨーロッパ軒」「ソースカツ丼セット」をいただきました。
PAP_0047.jpg

揚げたての豚カツがとても脂がのっててジューシーでした。
お値段は1050円とこのボリュームなら納得!

財布的には2日連続の大冒険でしたが、大満足でした。



「ソースカツ丼」で満足した後、再び「JR」の人に戻ります。
PAP_0016.jpg
今度はこの新快速で敦賀から網干まで、一気に「2府3県」を走破(通過?)します。



PAP_0013.jpg
近江塩津は相変わらず雪が降り続いてます。
道中は何度も爆睡モードに突入してしまい、気がついたら・・・





終点の網干に到・・あれ、おかしくね??
PAP_0009.jpg
途中「線路内に人が立ち入(ry」の影響で、行き先が網干から二つ手前の英賀保に変更となりました。
何かすっきりしませんが、一応新快速は始発から全線乗り通したという事で今回の目的は達成。




PAP_0000.jpg
最後は朝霧駅近くの「龍の湯」で汗を流して帰りました。
露天風呂から↑の夜景が見えます。


テーマ: 格安旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

大阪~三宮の移動 

今日は有給で休みなのですけど、色々と用事があって昼過ぎに大阪へ行き、その後に三宮へ移動しました。

大阪~三宮へ移動する場合は
① 早く行くならJRの新快速(390円)
② 運賃を安くあげるなら阪神、阪急(どちらも310円)
のいずれかを選ぶことになります。乗り換え案内検索でも上の2パターンが出てくるはずです。

が、実際に検索してみるとこういう経路も出てきたりします。

大阪(京都線)→新大阪(山陽新幹線)→新神戸(地下鉄)→三宮 (運賃3130円)


誰が使うんだよこのルート

だいたい上の①なら20分、②で阪急なら37分、阪神なら42分かかりますが、このルートだと35分。
新快速には時間的にも値段的にも敗北です。

実際に使うのは好き者の鉄ヲタぐらいでどう考えても使い道のないルートです。

















             だが、それがいい。
新大阪(大阪市淀川区)
と、言う訳で、新幹線を使ってみました。
「ぶろぐたび」のネタを作る為にも、たまには体を張らなアカンのです。自由席にしたので運賃は1520円
毎日昼飯代を500円以内で済ませる自分的には結構な大冒険という感じです。


500系こだま
どうせ乗るんだったら、自分的に一番好きな500系に乗ってみようと言う事で、500系のこだまを選んでみました。
本当なら今年の春で無くなる「500系のぞみ」が良かったんですが、時間が合わないのでパス・・・


500系こだま
鉄道車両の中ではこれが一番かっこいいです。



この超イケメン新幹線に乗って出発進行♪



新神戸(神戸市中央区)
乗車時間はわずか14分でしたが、ちょっとした旅行気分が味わえました。たまにはこういうのもアリ!?


テーマ: ちょっと、お出かけ

ジャンル: 地域情報

[edit]

久々の更新 

先週の三連休初日の土曜は「えべっさん」こと、西宮戎神社に友人と行って来ました。

西宮戎神社正面
西宮戎神社本殿
以前西宮に住んでた時はここにはあまり行く機会は無かったです。



鮪
マグロに小銭を貼り付けるの図。
「えべっさん」名物らしいのですが、「宮っこ」歴○◎年の自分は実は知りませんでした・・・


日曜は日本橋で堀江由衣さん(永遠の17歳)のDVD発売記念のポスターお渡し会に参加・・・

yui horie CLIPS 2 [DVD]yui horie CLIPS 2 [DVD]
(2010/01/01)
堀江由衣

商品詳細を見る

できませんでしたOrz
抽選に漏れてしまいました(結構抽選率高かったみたい)。
後日、同じ職場の人がその日に日本橋に行ってて、お渡し会の行列に遭遇したのを見て「この中に絶対モアッー君がおると思ってたw」と言われました(笑)。


以前、↓の本の発売記念イベントを日本橋でやった時は、始発乗って整理券を確保しに行ったのを懐かしく思い出します。
堀江由衣をめぐる冒険 冒険の書。堀江由衣をめぐる冒険 冒険の書。
(2006/05)
不明

商品詳細を見る



この時貰ったサインはコレ↓
ほっちゃん生サイン

このほっちゃんのサインは、自分が所有している唯一のものです。




テーマ: 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)

ジャンル: 地域情報

[edit]

PC掘り出し物祭り 

正月休み中は元旦の「初詣めぐり」と実家に帰省する(と言っても西宮ですがw)以外は、家でネット三昧でした。
ついでにPC内のデータも整理してたのですが、結構懐かしい写真が一杯出て来たので、
折角なのでブログに載せてみました。


今日は駅弁でまとめてみました。


穴子弁当@JR徳山駅
まず最初にJR徳山駅の「あなご弁当」


鳥取の居酒屋弁当@JR鳥取駅
JR鳥取駅の「鳥取の居酒屋弁当」。酒のつまみに合いそうなおかずが満載。


元祖松坂牛弁当@JR・近鉄松阪駅
JR・近鉄松阪駅の「元祖牛肉弁当」


高原野菜とカツの弁当@JR小淵沢駅
JR小淵沢駅の「高原野菜とカツの弁当」。野菜重視の駅弁はめずらしいです。



かにめし@JR函館駅
JR函館駅の「かにめし」。「かにめし」と言えば鳥取駅か豊岡駅?が有名ですが・・


大館名物鶏めし@JR秋田駅
ラストはJR大館駅の「大館名物鶏めし」。弁当自体は秋田駅でも購入可能です。



ネタに詰まったら、これからも過去の写真の蔵出しをやりたいと思います。

テーマ: 旅の思い出

ジャンル: 旅行

[edit]

京阪奈1DAYチケットで初詣巡り 

毎年の年末年始は遠出をするのですが、今年はいろいろ出費がかさんで遠征費が捻出できなかったので、
少々不本意ながらも近場のお出かけで済ませることにしました。

今回は近鉄の「京阪奈(けいはんな)1DAYチケット」を使って、切符の名前にちなんで

京都・大阪・奈良の初詣めぐりをしてみました。

まず始めに、大阪の初詣ポイントとして石切神社を訪れました。
大阪平野を一望
今日は大阪平野が綺麗に眺められます。


石切(大阪府東大阪市)
石切神社
石切駅から坂を下って行きますが、占いの店が大変多かったのが面白いです。


石切から生駒へ。生駒線に乗って王寺を目指します。
大和川
大和川を渡って王寺駅へ


田原本線に乗り西田原本を目指します。田原本線は「3DAYチケット」では乗れないので、
この線に乗り放題できる数少ないチャンスです。
近鉄田原本線
西田原本駅と橿原線田原本駅は若干離れているので、一旦改札を出ての徒歩連絡となります。



田原本から橿原線・吉野線を乗り継いで、奈良の初詣スポットにする予定だった吉野神宮へ向かうのですが、道中に携帯のナビで場所を調べたら駅から1.2キロ、しかも地図で見る限り道中のほとんどが山道みたいなので、短時間で戻るのは困難と判断して諦めました。
葛(奈良県御所市)
吉野口の1駅手前の葛で引き返します・・・


奈良の初詣スポットは一旦後回しにして、先に京都の初詣場所へ移動することにします。
少々ベタですが、伏見稲荷大社にしてみました。
伏見稲荷大社
PAP_0033.jpg
丹波橋から伏見稲荷まで京阪に乗りますが、乗車時間が短いのに片道200円とられるのは微妙に痛い・・・
人は無茶苦茶多かったですが、きちんと交通整理がされてたのですぐに参拝できました。


最後に仕切りなおしで、奈良の初詣スポットとして生駒聖天に行ってみます。生駒駅でケーブルカーに乗り換えです。
生駒ケーブル
生駒聖天
生駒に着いた時にはもう日が暮れていてとても寒かったのですが・・・



夜景


とにかく夜景がとても綺麗で思わず感動しました。
気が早いですが来年の初詣はここにしようかな・・・

テーマ: 国内、史跡・名勝巡り

ジャンル: 旅行

[edit]

謹賀新年 

新年明けましておめでとうございます。


今年2010年も、当"たびぶろぐ"の方をよろしくお願いしますm(_ _)m

[edit]

