もあのたびぶろぐ

主に鉄道の乗り放題切符を使った旅を書いていきたいと思います。

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

アマゾン 堀江由衣

ブロとも一覧

amazon TVゲーム

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

高松宮記念(GI) 中京 芝1200m 

今週の日曜日に中京競馬場で高松宮記念(GI)が行われます。

枠順

出走表を見ると、一瞬CBC賞と間違えそうな位寂しい面子です。スリープレスナイトやローレルゲレイロ、ジョーカプチーノとかスーパーホーネットとかが不在だと何か層が薄いと感じざる終えないです。
個人的に買うんなら前走で完敗のビービーガルダンを押してみたいです。キンシャサノキセキはまた人気になって飛びそうな気がする。

中京競馬場は今週の開催を最後に2年間の改装工事に入ってしまいます。
じゃあ来年、再来年の高松宮記念はどこでやるのかと思うんですが、とりあえず来年は京都競馬場でやるらしいです。
個人的には小倉競馬場でやって欲しいなぁと。まあキャパとかの問題で難しいと思いますが・・・



中京競馬場は10年前に1回だけ行った事があります。
2000中京競馬場
この日のメインレースはテレビ愛知オープンでした。出走馬の中にこの年のスプリンターズSを16頭立てのシンガリ人気で逃げ切ったダイタクヤマトがいます。







テーマ: 今週の重賞レース展望

ジャンル: ギャンブル

[edit]

阪急開業100周年 

今年の3月10日に阪急電鉄開業100周年を迎えたそうです。


阪急電鉄 鉄道開業100周年 スペシャルサイト


そこで今回は、開業100周年記念1日乗車券を使って、先週の日曜日に出掛けてきました。



開業100周年
阪急梅田駅からお出かけスタート。今回は開業当時からの路線である宝塚本線&箕面線京都本線とその支線となる千里線&嵐山線を攻めたいと思います。神戸本線系統はなぜ乗らないのかと思われますが、去年の秋頃に「阪急阪神1DAYパス」で乗ってしまったからです(ついでに阪神電車の全線も乗りました)。



開業100周年 (12)
開業100周年 (11)
こんな感じの「100周年記念仕様」で運転されています。





開業100周年 (10)
まずは宝塚駅へ。武庫川を渡る今津線の電車。



開業100周年 (9)
次は石橋駅で乗り換え、箕面駅に。箕面では初めて下車しました。



開業100周年 (8)
蛍池駅からは大阪モノレールで山田駅までショートカットします。モノレールは運賃が高い(蛍池~山田間320円)のが少し痛い。3連休の中日という事で中国道は結構混んでます。



開業100周年 (7)
北千里駅まで行った後、折り返しの天下茶屋行きで天神橋筋6丁目駅まで直通で行きます。天六からは梅田まで徒歩で移動します。前方にうっすらと梅田のビル街が見えます。
途中の中崎町のあたりでいい感じの銭湯を見つけましたが、ここは後日に。



開業100周年 (6)
本日2回目の梅田駅。これだけ列車が横に並ぶと実に壮観です。



開業100周年 (5)
嵐山駅に到着。この時間は小雨が降り風が少し冷たかったのでさっさと列車の中に移動ww



開業100周年 (4)
河原町駅に到着し、阪急電鉄2回目の全線制覇となりました。駅近くの鴨川の河川敷に出てみると・・・



開業100周年 (3)
白鳥と・・・

開業100周年 (2)
カルガモが川辺を散歩してました。
カルガモはこの後、鴨川で気持ち良さそうに泳いでました。のどかです。







テーマ: ちょっとおでかけ

ジャンル: 旅行

[edit]

東京フリー切符を使ってみた 

結婚式は無事に大団円となりましたが、「たびぶろぐ」的にはむしろここからが本番です。


前日(3月5日)のお酒があまり抜けず、コンビニで買ったソルマック2本を一気飲みしてからホテルをチェックアウト。ホテル近くの停留所にたまたま止まってた都バスに乗り、目黒駅に向かいました。実は都バスにはまだ一回も乗った事が無かったので記念の初乗車です。


今回はJRの東京23区内エリアと東京メトロ・東京都交通局の全線が乗り放題の「東京フリーきっぷ」にしました。
本来ならJRの「ホリデーパス」か「ときわ路パス」を使うか、また前回と同じく「大回り」をする予定にしていましたが、こんな酒浸りの身体ではハードな乗り潰しなんかとてもとても・・・



気を取り直して、まずは23区内でまだ行った事が無い浅草に行ってみました。
PAP_0029.jpg
東京の地下鉄はJRや大手私鉄各社と相互直通運転をしてるので、各社の色々な車両が乗り入れてくるから、見ていて意外と面白いです。ただ、今回は東京メトロの車両は乗ってませんが。浅草までは都営の車両と京成電鉄の車両に乗りました。




PAP_0025.jpg
駅出口の隣は隅田川。対岸を見渡すと現在建設中の東京スカイツリーが見えました。
頂上のクレーンが若干雲で隠れてます。




PAP_0017.jpg
PAP_0022.jpg
かの有名な雷門と浅草寺の五重塔です。
浅草寺への道中で外国人に声をかけられて、「写真を撮ってくれ」と言われました。撮ってあげたら今度は「お前のも撮ってやる」と言われて写真を撮られました。よくわからん。



浅草から一旦押上まで行ってそこからは半蔵門線で渋谷まで。原宿まで一駅だけ山手線を使いました。
向かう先は、昨日行ったはずの明治神宮です。
PAP_0003.jpg
F1010001.jpg
ブログに上げる用の写真(例の大名行列)を撮りに来たのですが、雨の日だとルート変更するみたいですね。当然と言えば当然か。
一応40分くらい外で出待ちをしたんですけど・・・
これで予定していた乗り潰しも大幅な予定変更を余儀なくされました。



PAP_0076.jpg
最後は、「日暮里・舎人(とねり)ライナー」に乗ってみました。一言で言うと「ポートライナーかニュートラムみたいな路線」です。
しかし、「舎人(とねり)」って普通じゃなかなか読めないですよね。地元以外の人だと普通にしゃじんとストレートに読みますよ。




PAP_0078.jpg
終点の見沼代親水公園に到着。駅の近くにその名の通り大きな公園がありますが、本降りの雨なのであまり外に出たくないから駅入り口で折り返し。



PAP_0074.jpg
もう色々と疲れてしまったので早めの新幹線で帰りました。
帰りに買った東京駅の駅弁。焼肉弁当で見た目以上にボリュームありで900円也。安い。


乗り潰し的には地下鉄の2路線(都営浅草線・東京メトロ半蔵門線)と日暮里・舎人ライナーの計3つと少々消化不良な感じですが、たまにはこういうのも有りかなとおもいます。(体調が悪いのと悪天候というのもありますが)


今度、東京に寄る用事ができたら姉夫婦の家に訪問してみたいと思います。




テーマ: ゆっくり、自由に、一人旅

ジャンル: 旅行

[edit]

結婚しました!! 

タイトル通りです。
わたくし、モアッーは去る3月5日に東京の明治神宮で神前結婚式を挙げさせていただきました。
これからは伴侶と共に、新しい家庭を築いていきたいと思っております。
どうか暖かく見守って下さいますよう、お願い致します。






























                           ごめんなさい嘘です


実は結婚したのは自分ではなく、4つ年上の、現在東京に住んでいるの方です。
少し(かなり?)更新が遅れましたが、この前の3月5日に結婚式が行われたので行ってまいりました。

ちなみに自分の出番はまだまだ先だと思うので、ブログのご覧の方々はご安心を(意味不明)。


新大阪9時27分発の「のぞみ116号」で東上。自分はこの間来たばかりですが、父は約30年ぶり、母は初めての東京だそうです。
ちなみに父が前回東京に行ったのは、沖縄に一人旅に出た帰りで、大阪行きのフェリーと東京行きフェリーを乗り間違える凡ミスをやらかしたそうです。
PAP_0064.jpg
PAP_0066.jpg



原宿駅から明治神宮の本殿までは結構歩きます。この日の東京の最高気温は21度。スーツ姿の自分にとってはほとんど拷問でした。



PAP_0071.jpg
本殿に到着すると、前に式を挙げた組の記念撮影をしていました。



自分は結婚式に出席するのは初めてで、姉の旦那様とご家族の方々とのご対面もこれも初めてなんで、結構緊張しました。ご家族の方々、特に旦那様のお兄さんにはいろいろ話し相手になって貰って、場を和ませてくれました。



ちなみに、明治神宮での式は控え室のある建物から境内を横切り、本殿へ向かうわけですが・・

こんな感じで待ち受ける観光客達の写真撮影の洗礼を受けるわけですよ。これほどの赤の他人に写真責めに逢うのは生まれて初めての経験です。
式の最中にも、新郎新婦が起立する所を自分も立ちそうになったりとかグダグダでした。


無事に式が終わり、姉夫婦とご家族とのお食事会という訳で、西麻布にある「分とく山」という料亭に行きました。ここはTVや雑誌に何度か取り上げられて、予約がなかなか取れない名店らしいです。

懐石料理フルコースを頂きました。「普段の日常生活じゃ、逆立ちして大阪駅まで歩いても絶対食えねぇ」素材のオンパレードで大満足でした。
旦那様のご家族の方々に「次はモアッー君の番やで~」とか「モアッー君は誰か相手おんの?」とか、いろいろ言葉の圧力かけられましたが、
「気長に待っていただけるとありがたいです(キリッ」としか答えようが無かったですwww

食事会の後は麻布周辺で2次会、3次会とハシゴ酒でホテルに戻ったらもうクタクタでした。


姉と旦那様、そして旦那様のご家族の方々には大変お世話になりました。この場を借りて感謝致します。
そして、めでたく「真」の夫婦になられた姉と旦那様へ、




                末永く、お幸せに!








テーマ: 夫婦生活

ジャンル: 結婚・家庭生活

[edit]

ウオッカ引退 

ドバイ遠征中のウオッカが現役を引退、アイルランドで繁殖入りするそうです。


V6011254.jpg


ウオッカのベストレースと言われたら、牝馬で64年ぶりに優勝した2007年のダービーや、ダイワスカーレットとのハナ差2センチの死闘を繰り広げた2008年天皇賞・秋がよく出ますが、個人的には2009年の安田記念が印象に残ります。





直線なかなか馬群が開かない苦しい所、真ん中を豪快に割って最後は余裕の4/3馬身差でゴール。
「ダビスタ」のアグリキャップとサッカーボールを思い出しましたwww

V6011351.jpg


長い間お疲れ様でした。いい仔をたくさん産んで下さい。




テーマ: 中央競馬

ジャンル: ギャンブル

[edit]

黒猫集会Vol.9@中野サンプラザ 2公演目 

大回りの旅から無事に帰って来て、次はいよいよ今回のメイン「黒猫集会」の開場時間に合わせて中野サンプラザに向かいました。
PAP_0053.jpg
中野駅を降りて、駅前の商店街を抜けると「中野ブロードウェイ」という商業施設があるんですが、その中には「まんだらけ」の本店や、色々濃厚なヲタ系ショップがたくさん入ってます。
一度ゆっくり見て回って見たいのですが、今回はパス。


ファンクラブイベントに参加するのは2年ぶり。前回は参加予定でしたが、チケット代の振り込み期限を完全に忘れていたという醜態を晒して行けませんでした・・


今回の集会のメインは、公演時間全部使って「大ビンゴ大会」が繰り広げられました。
一等の景品は「PS3」、二等はほっちゃん所有のDSと「ドラクエⅥ」(全クリ直前のセーブ付き)という凄まじい物。
あとは、「ほっちゃんが肩たたきをしてくれる権」等、イベントならではの物もありました。



ちなみに自分のビンゴの結果は・・・



ビンゴと私





             これでどうしろというのかor2




ちなみにイベントの詳しい内容はここに行ったら大体わかるので、興味のある方はどうぞ・・・




集会終了後は上野駅近くのホテルで一泊。



3月のダイヤ改正で廃止になる急行「能登」を見てきました。
PAP_0070.jpg



次の日、朝一の東海道昼特急で大阪に帰りました。
PAP_0079.jpg
この日は晴れでしたが、富士山周辺には低い雲がかかってて全体の姿は見えず残念。




PAP_0086.jpg
ほぼ定刻どおり大阪駅に到着。これで今回の遠征は終了です。
大阪駅の新しい駅ビルもだんだん完成に近づいてきましたね。


テーマ: 声優

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

黒猫集会VOL9@中野サンプラザ 

この間の2月20日、東京中野サンプラザで行われた堀江由衣さん(17)のファンクラブイベント
「黒猫集会」に行ってきました。

当「たびぶろぐ」では初の長距離遠征となります。


PAP_0010.jpg
今回は行きは夜行バス、向こうで一泊して帰りは昼特急で戻ることにしました。


使ったのは「超得割青春号」です。4列シートなんで寝れません。寝れてもサービスエリアの休憩(全4回)で必ず叩き起こされます。


ルートは名神高速→中央道経由で新宿駅まで。途中4回の休憩は多賀(滋賀県)、恵那峡(岐阜県)、諏訪湖(長野県)、談合坂(山梨県)のサービスエリアで取りました。



PAP_0004.jpg
その談合坂では路肩に雪がまだ残ってました。
ヤフーの天気予報でこの周辺の気温を調べたら-5度。そら寒いわ。


PAP_0002.jpg
到着予定時刻より10分以上早く新宿駅に到着。
集会の開演時間は午後5時。約半日、何をするかとバスの中で考えた結果


初乗り運賃で大回り

をしてみる事にしました。

いきなり「大回り」と言われても、お前何言ってんのアァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥとなるので、まずはここに大回りの概要が詳しく書いてるんで先に読んでもらうとして話を続けたいと思います。


新宿から山手線を東京まで半周して、東京からは京葉線、内房線と乗り継ぎました。


PAP_0025.jpg
PAP_0033.jpg
外海に見えますけどここはまだ東京湾です。



PAP_0029.jpg
館山駅に到着。意外と遠くまで来たもんだ・・・



1
ようやく太平洋が見えました。


この後は外房線、東金線、総武本線を経由して・・・


PAP_0045.jpg
千駄ヶ谷駅で大回りの旅は終了です。
新宿→千駄ヶ谷を房総半島経由で8時間かけて移動しました。アホです。
これでも運賃は130円。手軽に旅行気分を味わいたいだけならいいですね。




テーマ: 房総

ジャンル: 旅行

[edit]

