もあのたびぶろぐ

主に鉄道の乗り放題切符を使った旅を書いていきたいと思います。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

アマゾン 堀江由衣

ブロとも一覧

amazon TVゲーム

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

京阪奈1DAYチケットで初詣巡り 

毎年の年末年始は遠出をするのですが、今年はいろいろ出費がかさんで遠征費が捻出できなかったので、
少々不本意ながらも近場のお出かけで済ませることにしました。

今回は近鉄の「京阪奈(けいはんな)1DAYチケット」を使って、切符の名前にちなんで

京都・大阪・奈良の初詣めぐりをしてみました。

まず始めに、大阪の初詣ポイントとして石切神社を訪れました。
大阪平野を一望
今日は大阪平野が綺麗に眺められます。


石切(大阪府東大阪市)
石切神社
石切駅から坂を下って行きますが、占いの店が大変多かったのが面白いです。


石切から生駒へ。生駒線に乗って王寺を目指します。
大和川
大和川を渡って王寺駅へ


田原本線に乗り西田原本を目指します。田原本線は「3DAYチケット」では乗れないので、
この線に乗り放題できる数少ないチャンスです。
近鉄田原本線
西田原本駅と橿原線田原本駅は若干離れているので、一旦改札を出ての徒歩連絡となります。



田原本から橿原線・吉野線を乗り継いで、奈良の初詣スポットにする予定だった吉野神宮へ向かうのですが、道中に携帯のナビで場所を調べたら駅から1.2キロ、しかも地図で見る限り道中のほとんどが山道みたいなので、短時間で戻るのは困難と判断して諦めました。
葛(奈良県御所市)
吉野口の1駅手前の葛で引き返します・・・


奈良の初詣スポットは一旦後回しにして、先に京都の初詣場所へ移動することにします。
少々ベタですが、伏見稲荷大社にしてみました。
伏見稲荷大社
PAP_0033.jpg
丹波橋から伏見稲荷まで京阪に乗りますが、乗車時間が短いのに片道200円とられるのは微妙に痛い・・・
人は無茶苦茶多かったですが、きちんと交通整理がされてたのですぐに参拝できました。


最後に仕切りなおしで、奈良の初詣スポットとして生駒聖天に行ってみます。生駒駅でケーブルカーに乗り換えです。
生駒ケーブル
生駒聖天
生駒に着いた時にはもう日が暮れていてとても寒かったのですが・・・



夜景


とにかく夜景がとても綺麗で思わず感動しました。
気が早いですが来年の初詣はここにしようかな・・・

スポンサーサイト

テーマ: 国内、史跡・名勝巡り

ジャンル: 旅行

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://blackcat893.blog11.fc2.com/tb.php/10-6c6ba4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。