FC2ブログ

もあのたびぶろぐ

主に鉄道の乗り放題切符を使った旅を書いていきたいと思います。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

アマゾン 堀江由衣

ブロとも一覧

amazon TVゲーム

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

東京フリー切符を使ってみた 

結婚式は無事に大団円となりましたが、「たびぶろぐ」的にはむしろここからが本番です。


前日(3月5日)のお酒があまり抜けず、コンビニで買ったソルマック2本を一気飲みしてからホテルをチェックアウト。ホテル近くの停留所にたまたま止まってた都バスに乗り、目黒駅に向かいました。実は都バスにはまだ一回も乗った事が無かったので記念の初乗車です。


今回はJRの東京23区内エリアと東京メトロ・東京都交通局の全線が乗り放題の「東京フリーきっぷ」にしました。
本来ならJRの「ホリデーパス」か「ときわ路パス」を使うか、また前回と同じく「大回り」をする予定にしていましたが、こんな酒浸りの身体ではハードな乗り潰しなんかとてもとても・・・



気を取り直して、まずは23区内でまだ行った事が無い浅草に行ってみました。
PAP_0029.jpg
東京の地下鉄はJRや大手私鉄各社と相互直通運転をしてるので、各社の色々な車両が乗り入れてくるから、見ていて意外と面白いです。ただ、今回は東京メトロの車両は乗ってませんが。浅草までは都営の車両と京成電鉄の車両に乗りました。




PAP_0025.jpg
駅出口の隣は隅田川。対岸を見渡すと現在建設中の東京スカイツリーが見えました。
頂上のクレーンが若干雲で隠れてます。




PAP_0017.jpg
PAP_0022.jpg
かの有名な雷門と浅草寺の五重塔です。
浅草寺への道中で外国人に声をかけられて、「写真を撮ってくれ」と言われました。撮ってあげたら今度は「お前のも撮ってやる」と言われて写真を撮られました。よくわからん。



浅草から一旦押上まで行ってそこからは半蔵門線で渋谷まで。原宿まで一駅だけ山手線を使いました。
向かう先は、昨日行ったはずの明治神宮です。
PAP_0003.jpg
F1010001.jpg
ブログに上げる用の写真(例の大名行列)を撮りに来たのですが、雨の日だとルート変更するみたいですね。当然と言えば当然か。
一応40分くらい外で出待ちをしたんですけど・・・
これで予定していた乗り潰しも大幅な予定変更を余儀なくされました。



PAP_0076.jpg
最後は、「日暮里・舎人(とねり)ライナー」に乗ってみました。一言で言うと「ポートライナーかニュートラムみたいな路線」です。
しかし、「舎人(とねり)」って普通じゃなかなか読めないですよね。地元以外の人だと普通にしゃじんとストレートに読みますよ。




PAP_0078.jpg
終点の見沼代親水公園に到着。駅の近くにその名の通り大きな公園がありますが、本降りの雨なのであまり外に出たくないから駅入り口で折り返し。



PAP_0074.jpg
もう色々と疲れてしまったので早めの新幹線で帰りました。
帰りに買った東京駅の駅弁。焼肉弁当で見た目以上にボリュームありで900円也。安い。


乗り潰し的には地下鉄の2路線(都営浅草線・東京メトロ半蔵門線)と日暮里・舎人ライナーの計3つと少々消化不良な感じですが、たまにはこういうのも有りかなとおもいます。(体調が悪いのと悪天候というのもありますが)


今度、東京に寄る用事ができたら姉夫婦の家に訪問してみたいと思います。




スポンサーサイト

テーマ: ゆっくり、自由に、一人旅

ジャンル: 旅行

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://blackcat893.blog11.fc2.com/tb.php/26-7d3d7dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。