もあのたびぶろぐ

主に鉄道の乗り放題切符を使った旅を書いていきたいと思います。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

アマゾン 堀江由衣

ブロとも一覧

amazon TVゲーム

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

近鉄週末フリーパスを使ってみた 3日目 

フリーパス最終日は再び名古屋に行きます。行程は省略しますが、ただ真っ直ぐ名古屋に向かうのも芸が無いので、ちょっと四日市に寄り道をしてみました。



DSC_0045_20100518074221.jpg
一見するとこの小さい車両、「何か遊園地の遊具っぽいw」と思った方もいると思いますが、これも立派な旅客営業されている「鉄道」です。この近鉄内部・八王子線は軽便鉄道と言って、普通の鉄道と比べてレール幅が狭いのです。ロングシートの車両だと反対側に座る人の足にぶつかりそうです。



DSC_0052.jpg
内部線の終点、内部まで往復してみました。こういう思いつきで寄り道できるのもフリーパスの醍醐味ですね。



DSC_0056.jpg
名古屋に到着。今日は名古屋市交通局の土日エコきっぷを使って、名古屋の名所見学&地下鉄乗りつぶしをします。名古屋で切符購入し、改札をくぐった直後に東山線内の人身事故でダイヤに乱れというアナウンスがありました。幸先の悪いスタートです。



DSC_0060.jpg
栄で下車。出口を出たらすぐに名古屋のテレビ塔が見えました。まずは名城線を右回り1周します。



DSC_0067.jpg
ナゴヤドーム前矢田駅は、名前の通り、ナゴヤドームへの最寄り駅です。改札と出口の間には「ドラゴンズロード」と呼ばれる通りがあり、そこには選手達や歴代の優勝シーンの写真がたくさん飾ってあります。中日ファンの自分としてはどうしても行ってみたかった場所です(ドームには3回行ってますが、その時はドラゴンズロードはありませんでした)。


DSC_0070.jpg
今年もこういう光景が見れたら最高ですねww



DSC_0075.jpg
ナゴヤドームの全景です。久しぶりに観戦に行きたいのですが、今日は乗りつぶし優先なのと、ナイターなので確実に途中で切り上げ+特急に乗車になるので今回はパス。



DSC_0084.jpg
DSC_0080.jpg
次は神宮西駅で降り、少し歩いて熱田神宮へ。境内の中の森に鶏が放し飼いされてました。もしかしてこの鶏、名古屋コーチン?いやいやそんな(ry


DSC_0089.jpg
栄で無事に1周完了。最後に鶴舞線に乗ったら名古屋の地下鉄は全線走覇となります。まずは上小田井へ。駅の上を東名阪道が走っています。



DSC_0092.jpg
赤池到着で、「名古屋地下鉄マイスター」になりましたww ここから先は名鉄豊田線で豊田市の方に行けますけど今回はここで打ち止め。
全線制覇記念という訳で、駅の近くにある「レトロ電車博物館」という、昔の名古屋地下鉄で走った車両等をを展示している所へ行ってみました。しかし、


営業時間が過ぎてた・・・


DSC_0103.jpg
なので、最後の締めは大須観音にしました。大須は名古屋の「電気街」ですが結構普通の商店街です。大阪で言えばでんでんタウン+アメ村+黒門市場がごった煮になってる感じですか。観音様を見ながらコンビニ弁当を晩御飯に(お金ないから・・・orz)しました。



DSC_0114.jpg
最終日も急行乗り継ぎで帰りました。帰りぐらいは特急に乗ったほうがいいと思いましたw
フリーパスの値段は4000円ですが、正規運賃だと11530円分乗っていました。やはり大阪~名古屋往復(4600円×2)が効いてますねww
ここまで乗らなくても、単純に名古屋往復だけでも元が取れるこの切符、一度使ってみてはいかがでしょうか?





テーマ: 鉄道の旅

ジャンル: 旅行

[edit]

オークス(優駿牝馬) 

オークスでも飽きずにアニメイトバイオを狙います。もう出てくるレース全てで心中するつもりですww
東京コースは2戦2連対と相性は良く、もうひと雨降って時計のかかる馬場になったらなおいいかも。
人気薄(11番人気)なので馬連総流しで。前走そこそこ頑張ったコスモネモシンがかなり気になります。
しかしこのブログを書いてる時点で、1番人気がアパパネでは無く、ショウリュウムーンなのが意外ですね。重馬場のチューリップ賞を勝ったのが評価されたのかな。


テーマ: 中央競馬重賞予想

ジャンル: ギャンブル

[edit]

ヴィクトリアマイル 

ブエナビスタとレッドディザイアの一騎打ちが濃厚ですね。他の16頭とは力の差がはっきりしている。三連複でこの2頭軸で人気薄の馬を適当に遊びで小額で買っててもいいですね。
自分は3着争いの筆頭にミクロコスモスを狙いたいと思います。前走は条件戦ながらなかなか強い勝ちっぷり。追い込み一辺倒でアテにはし辛いタイプですが、嵌ったら怖い1頭です。

ブエナ-レッドの三連複人気薄流し+ミクロコスモスを厚めに。



PAP_0055.jpg
写真は去年のエリザベス女王杯の時のブエナビスタです。



テーマ: 中央競馬

ジャンル: ギャンブル

[edit]

近鉄週末フリーパスを使ってみた 2日目 

フリーパス2日目は吉野に行ってみました。今年の正月に初詣に行こうと思いながら、時間の都合でパスしたわけですが、こういう機会で行くことになるとは考えてなかったです。



DSC_0217.jpg
今日は「近鉄電車」の人になります。自宅で洗濯物を片付けて、昼過ぎに大阪阿部野橋からスタートしました。



DSC_0227.jpg
吉野までは急行で1時間半程度です。吉野駅から歩いてすぐの所にロープウエイ乗り場(案内板にはケーブル乗り場)があり、そこから山の上に登って行く訳です。



DSC_0235.jpg
結構揺れます。ロープを支える鉄塔も結構年季が入ってます。それもそのはず、現存するロープウエイでは日本で一番古い路線なのです。



DSC_0237.jpg
ロープウエイのゴンドラも年季が入った代物です。



DSC_0239.jpg
山の上に登り、狭い道を無理やり通ろうとする観光客の車を避けながら先に進むと、鳥居が見えました。
一見、何の変哲もない鳥居ですが、全部「銅」でできています。「銅鳥居(かねいのとりい)」という名前です。



DSC_0245.jpg
「金峯山寺(きんぷせんじ)」の入り口。仁王門です。



DSC_0249.jpg
階段をのぼって仁王門の石垣から見た吉野の山々。


DSC_0251.jpg
DSC_0252.jpg
門の左右にはこのように古い像が立っています。



DSC_0259.jpg
金峯山寺の蔵王堂です。ユネスコの世界遺産にも登録されています。また、蔵王堂は国宝でもあります。



DSC_0264.jpg
金峯山寺より奥には、同じく世界遺産である吉水神社や吉野水分神社、金峯神社がありますが、遅めの時間に来たのと実家に帰る予定だったので今回はここまで。また機会があったら行って見たいです。





テーマ: 鉄道の旅

ジャンル: 旅行

[edit]

NHKマイルカップ 

本命はサンライズプリンスです。心配なのはエルコンドルパサー以降勝ち無しの、ニュージーランドT出走組という所です。
相手は前走大敗のエイシンアポロンの巻き返し、ダノンシャンティ、レト、キョウエイアシュラまで。

ところで「サンライズプリンス」って馬名の馬、過去に2頭いるみたいです。

http://db.netkeiba.com/?pid=horse_list&word=%A5%B5%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%BA%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%B9&range=

この馬は競馬を見始めた頃にちょくちょく見かけた記憶があり、少し懐かしい気分になりましたww

http://db.netkeiba.com/horse/1992103450/



テーマ: 中央競馬重賞予想

ジャンル: ギャンブル

[edit]

